こんにちは、よこやまです。
昨日、卒塾生からメールがあり定期テストの報告にやってきれくれました。


INTは中学生の頃、まなカレで学んだだことをすべて生かして
成績を飛び跳ねさせた子でした。

中1のころ  111位

それが、

中3では   4位

まさに「ぶっ飛んだ」と言っても過言ではありません。
なぜここで彼のことを取り上げるのか?
それは、彼がもともとキレキレの頭を持っていたというわけではなかったからです。

中1のころは「理解の飲み込み」や「暗記のスピード」は平均的でした。
これといって得意もなく、授業中も「いい勘してるな!」と
思ったことはありませんでした。 (INT、ごめんね!笑)

でも彼が伸びていったのはなぜか!?
それは、、、

むちゃくちゃ素直で
言い訳から入らることはなく、いつもプラス思考、
そして【考える】ことを【おもしろがる】ようになったからに他なりませんでした。

途中、伸び悩んだりもしました。
わからないことは最後まで残って解きなおし、
質問をし、納得してから帰っていました。

もちろん、テスト週間は誰よりも努力していました。
昨日、うれしいことを言ってくれました。

ここでGET週間を過ごしたから、
高校でも2週間前にはワークは終わらせるように癖がついてます。

暗記とかは、線を引いて読んで、赤シートで隠して何度もやる!
みんながめんどくさがってやらないところまで徹底してやってますよ!!

高校でも部活もバリバリやって、でも勉強もめっちゃやってます。
勉強すること自体が目的じゃなくて、
自分の能力を高めるためにやるって思えばがんばれる!

す、素晴らしすぎるし嬉しすぎますね!笑
彼は高校はやりたいことがあって、学校の先生方が惜しがる中、
西春高校や江南高校ではなく、一宮工業高校を選んでいきました。
家族ともよく話し合っての決定でした。

いま、高校ですごく生き生きとしているようです。
そういう姿を見られる時が本当に嬉しいですね☆ミ

高校ではいつも「トップ3」にいるようですが
全然、満足することなく、
いつも謙虚に先の目標を見据えています。
今後も彼の活躍を楽しみにしたいと思います。
それでは!