こんにちは、よこやまです。
一昨日に書いた「安室ちゃん1年後の引退」に寄せる記事に
たくさんの反響をいただきました。
ですので、懲りずに第2弾を書きたいと思います。
あれだけ影響を与えたアーティストです。
純粋に生徒たちに知ってほしいだけです。笑
ショートですのでお付き合いください。

 

”私よりも歌の上手いシンガーはいっぱいいる。

 私よりダンスの上手いダンサーもいっぱいいる。

 でも、私のように歌って踊れるアーティストは少ないから

私はそこでいちばんになる!!”

 

これが彼女がアーティストとして超一流になった理由のひとつだと思います。
今ある自分の能力をどう生かすのか!?
これから将来、自分が何がやりたいか迷うことが出てくるでしょう?
そんな時にはまず、

「自分には何ができるのか」

を考えるといいですね。
でも、その時にこうも思うかもしれません。

「でも、自分だけが得意なわけじゃないし・・・」

「でも、すごい人はもっといっぱいいるし・・・」

そしたら次に、こう考ましょう。

「じゃあ、自分の出来ることでつなげられることは何だろう?」

「何と何をつなげたら、オンリーワンになれるだろう?」

今の社会に必要なものは、もうすでにたくさんあります。
だけれども、その中から組み合わせることで、
社会や世の中の役に立ち、必要とされることが生まれてくるはずです。

電話と携帯音楽プレーヤーをつなげ、
更にはインターネットをつなげたのがiPhoneでした。

英語を使う仕事がしたいと言っていた生徒が、
得意のピアノを生かして、
英語のピアノの先生になりました。

安室ちゃんも歌とダンスをつなげました。

まなびカレッジもそうだと思うんです。
ウチよりも設備のすごい学習塾はたくさんあります。
カリスマ講師がいる塾もたくさんあると思います。

でも、まなカレはそのどこにも負けません。
アナログなチェックテストがあって、
生徒想いの講師がいて、
居残れる仕組みがあって。。。笑
やり直しや再試にこだわっていて、
自習しまくりのGET週間があって、
色々なイベントがあって、
そういう塾は江南だけでなく、
どこにでもあるものではないのです。
そういう意味で、まなカレは勝手にオンリーワンになって
ナンバーワンなのです。笑

まなカレがそうなるのに安室ちゃんの影響があったかと言えば、きっとありました。
別にめちゃくちゃファンだと言うわけではありません。
ただ、すごい人が「なぜすごいのか?」
そう考え、その人にアンテナを張って、その人の言葉を知る。
そして学んで真似をする。
または自分に置き換えてみて何かやってみる!!
それだけです。

「将来、何がしたいか?」

これは何でもある今の世の中で、とても難しい問題です。
だからもう一方で「自分に何ができるか」を準備しておきましょう!!
そのための今です。
自分の力を「しっかりため込んでおきましょう」

さぁ、そう考えてGET週間をやり切って、
やってよかった中間テストにしていきましょう☆ミ